ニュース

News ニュース

【ご報告】新商品「梨サワーエール ホワイト&ブラック」を開発いたします。

日本ワインの卸売りおよび小売販売を行う株式会社アデカ(本社:千葉県柏市 代表取締役社長:西田隆信)は、2023年7月1日より国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」の推進活動の一環として、見た目や触感の影響で市場にだせずに廃棄されてきた梨を使用した「梨サワーエール ホワイト&ブラック」の開発に着手しましたことをご報告いたします。

◆弊社は、これまでも市場にて販売されなかった廃棄梨を使ったSDGs商品「梨シードル」の開発を手掛けております。

ですが、製造方法の関係で「梨シードル」にできるのは廃棄梨の中でも「春~夏」にかけて発生する廃棄梨だけでした。
そこで、「夏~冬」にかけて発生する廃棄梨を利用した新商品を開発することで、食品ロスをさらにゼロに近づけたいとの思いから
新商品「梨サワーエール ホワイト・ブラック」の開発を開始致しました。

◆味は非常に良いのですが、見た目や食感が悪くなってしまい、市場に出回らず廃棄されていた梨たち。
そんな廃棄梨の量は、ひとつの農家さんだけでも年間約1トン以上にものぼっています。
こうしたフードロスをなくすため、アデカはSDGs商品開発を続けてまいります。

●梨サワーエール ホワイト●
梨の酸味とホップの香りを楽しむエール。
発酵や熟成に時間と手間がかかる、伝統的なエールの味わいで、ビール独特の苦みが感じにくいことから、ビールが苦手な人も手に取りやすい。また、コアなビールマニアの方も初めて飲む味わいかもしれません。

●梨サワーエール ブラック●
ホワイトサワーエールよりも、ホップの香りを感じやすく、まろやかさとコクと苦みを少し増したあじわいとなっています。

【クラウドファンディングページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/681833?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

◆開発は柏市のエール開発大手「有限会社 こまいぬ柏ビール」様の協力のもとおこないます。

◆アデカとこまいぬ柏ビール様の商品開発技術により、これまでにない「賞味期限の長いエール」の開発を行います。

◆オリジナル「梨サワーエール ホワイト&ブラック」は、千葉県柏市産の豊水を使用して製造予定です。

 

株式会社アデカは、「SDGグローバル指標」の中でも「目標2.飢餓をゼロに」における「持続可能な農業を促進する」および「目標12.つくる責任つかう責任」における「持続可能な生産消費形態を確保する」の達成に貢献すべく、大量に廃棄されてきた梨をお酒として生まれ変わらせることで消費期限を無くし、搾りかすも飼料として使用することで廃棄梨ゼロの千葉県を目指す活動に取り組んでいます。

ワインの卸売りおよび小売業である私たちアデカは、日ごろから多くの農作物生産者(一次産業)の方々と関わらせていただき、たくさんの思いにふれています。
生産者さんたち無しでは、私たちは成り立ちません。だからこそ一緒に、盛り上げていきたいと考えています。

株式会社アデカは、次世代の就農者数の増加を目指したい。そして、こどもたちが農家にあこがれを持って育つような世の中になって欲しい。そんな思いから、今後も積極的に食を通じたSDGs活動に取り組んで参ります。 

◆商品概要
・商品名:「梨サワーエール ホワイト&ブラック」
・容量:500ml
・アルコール度数:5%
・希望小売価格:未定
・発売開始時期:2023年2月~3月頃を予定
※クラウドファンディングでは開発支援金および送料が含まれているため販売予定価格よりも若干高値になっております。

■販売予定場所
①千葉県内酒屋およびお土産屋など
※お取引をご希望の商店様は会社HPお問い合わせフォームまたは以下URLよりご連絡ください。
(お問い合わせ)
https://wineshopadeca.stores.jp/inquiry

②アデカECサイト「ワインショップアデカ」
https://wineshopadeca.stores.jp/

◆エールとは
大麦麦芽を原料として、上面発酵で醸造されるビールの一種。20℃前後の常温で短期間で発酵させてつくられる。

【クラウドファンディングページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/681833?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show