ニュース

News ニュース

【アデカのSDGs商品開発への思い】

アデカはSDGsに本気で取り組みます

SDGs商品開発への思い
SDGs商品開発への思い

アデカは毎年、廃棄梨を利用したSDGs商品開発を行っております。

廃棄される梨といっても、見た目や触感が一般販売に適さなくなってしまっただけで、とってもおいしい梨なのです。
「美味しいのに廃棄されてしまうなんてもったいない!」そんなフードロスをなくすため、SDGs商品を開発しています。

SDGs関連商品ページはコチラ
SDGs関連商品ページはコチラ

目標は千葉県中の廃棄梨ゼロの実現です。
梨だけでなく他の果物の廃棄分を使用したお酒を開発し、フードロスゼロを次の目標としています。

お酒にする理由は、二次加工品にしても消費期限がなくなるからです。
さらに、搾りかすも飼料として使えるので廃棄梨ゼロの千葉県を目指すことができます。

さらに
この活動を知ってもらい、広めることで、私たちだけでなく多くの方々に「廃棄農作物の加工品」を作ってもらい、千葉県からフードロスをなくしたいという思いがあります。

ワインショップである私たちアデカは、日ごろから多くの農作物生産者(一次産業)の方々と関わらせていただいております。

その中でたくさんの思いにふれます。生産者さんたちなしでは、私たちは成り立ちません。
だから一緒に、盛り上げていきたいのです。

農作物生産者(一次産業)の方々の収入源を増やすことで、次世代の就農者数の増加を目指したい。
そして、こどもたちが農家にあこがれを持って育つような世の中になって欲しい。そんな思いがあります。

大きな夢を描いた弊社の目標に、ご賛同いただけましたら幸いです。

※船橋市の廃棄梨をご提供いただいた「芳蔵園」様(右)と弊社社長西田(左)
※船橋市の廃棄梨をご提供いただいた「芳蔵園」様(右)と弊社社長西田(左)

 

株式会社アデカは千葉県産の梨を使った梨シードル販売の活動が認められ、千葉県より「ちばSDGsパートナー1260号」として登録を認められています。

■会社等の記念パーティで贈答品としての人気が高まってきております。
■環境に配慮した商品なのでイメージが良いとして喜ばれております。
■SDGs商品は、毎年数量限定生産なので、完売した場合次回の生産をお待ちいただいております。
■多くの方々にご購入いただけるほど生産量を増やせますので、その分廃棄される農作物を減らすことができます。