日本ワインの卸売りおよび小売販売を行う株式会社アデカ(本社:千葉県柏市 代表取締役社長:西田隆信)は、国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」の推進活動の一環として、見た目や触感の影響で市場にだせない梨を使用した「梨シードル(松戸市産)」の開発に着手しましたことをご報告いたします。
◆弊社は、これまでも市場にて販売されなかった廃棄梨を使ったSDGs商品「梨シードル」(船橋産・柏市産)や「梨サワーエール」(柏市産)の開発を手掛けております。
◆今回は松戸市の農家さんとタッグを組んでチャレンジ
農家さんやワイナリーさん、たくさんの人たちの思いをこめて開発された梨シードルの味をお楽しみいただき、廃棄梨をゼロにすることが目標です。
◆廃棄梨を使った挑戦
梨の廃棄は私たちの地域にとって深刻な問題です。形が色、柔らかさの影響で市場に出回らない梨が多くあります。これらの梨は農家さんにとっても悩みの種となっています。
しかし、私たちはこれをチャンスと捉えました。廃棄梨を活用することで、地域経済を活性化し、SDGsに貢献できると信じています。
【クラウドファンディングページ】
https://www.mycrowdfunding.aeon.co.jp/projects/matsudonashicidre
◆シードルづくりには温度管理や果実をしぼる力の調整など様々な技術が必要です。
今回は高い技術を誇る「林檎学校醸造所」様に梨シードルの開発をご協力いただきました。
株式会社アデカは、「SDGグローバル指標」の中でも「目標2.飢餓をゼロに」における「持続可能な農業を促進する」および「目標12.つくる責任つかう責任」における「持続可能な生産消費形態を確保する」の達成に貢献すべく、大量に廃棄されてきた梨をお酒として生まれ変わらせることで消費期限を無くし、搾りかすも飼料として使用することで廃棄梨ゼロの千葉県を目指す活動に取り組んでいます。
ワインの卸売りおよび小売業である私たちアデカは、日ごろから多くの農作物生産者(一次産業)の方々と関わらせていただき、たくさんの思いにふれています。
生産者さんたち無しでは、私たちは成り立ちません。だからこそ一緒に、盛り上げていきたいと考えています。
株式会社アデカは、次世代の就農者数の増加を目指したい。そして、こどもたちが農家にあこがれを持って育つような世の中になって欲しい。そんな思いから、今後も積極的に食を通じたSDGs活動に取り組んで参ります。
※画像は開発中のイメージです
◆商品概要
・商品名:「梨サワーエール」
・容量:750ml
・アルコール度数:6%
・希望小売価格:3,600円(税抜)予定
・発売開始時期:2024年12月頃を予定
※クラウドファンディングでは開発支援金および送料が含まれているため販売予定価格よりも若干高値になっている場合があります。
■販売予定場所
①千葉県内酒屋および土産物屋など
※お取引をご希望の商店様は会社HPお問い合わせフォームまたは以下URLよりご連絡ください。
(お問い合わせ)
https://wineshopadeca.stores.jp/inquiry
②アデカECサイト「ワインショップアデカ」
https://wineshopadeca.stores.jp/